Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

米国のMPH留学再開しました。

2020年は、新型コロナウイルスの影響により、現地での授業が受けられなくなり、関連する実務経験を積むために日本で働いておりました。

 

2021年になり、米国でのワクチン接種が進み、対面授業が再開されることとなったので、夏から米国で授業を受けています。未だに授業はオンラインですが、それでもアメリカに来ることができて、同級生の顔を見ることができるという事には喜びを感じています。

 

アメリカというと日本でもよくニュースで見るので、移り住むのもそんなに大変ではないのかなと思っていたのですが、裏切られました。というか自分はいつもヨミが甘い。

留学生専用のアパートは家の周りがあまりに殺伐としており楽しくなさそうだったので、あえて街の中心部の近くのマンションを他の留学生と協力して借りたのですが、本当に色々大変です。インターネット回線引くのに1カ月かかったり、ごみがちゃんと収集されなかったり、シャワーが出なかったり、木曜・金曜・土曜の夜は爆音で寝れなかったり、この前は家の真下で銃撃事件が起きたり。。

 

気が付かなかったけど、1カ月で4㎏も痩せていました。。この経験から、自分の調子のバロメーターを持つ必要性を感じたので、スマートウォッチ及びスマート体重計を購入することにしました。気が付かないうちに体調が悪くなったり、ストレスを感じていたりすると大きな病気にもつながるので、とにかくできることはしていこうと思った。