Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

2013-01-01から1年間の記事一覧

『藝人春秋』感想。今年ベスト

今年読んだ本ベスト1! お笑い芸人浅草キッドの水道橋博士こと小野正芳さんの新作。 内容紹介はアマゾンより (内容紹介) 人気漫才コンビ・浅草キッドの一員であり、芸能界ルポライターをも自任する水道橋博士。現実という「この世」から飛び込んだ芸能界…

将来について

この数週間、転職エージェントに登録してコンサルタントにあったり、Learning JourneyでphilipineのCebu島に行ったりしていた。 その中で、考えたことをたらたらと。 1.やっぱり誰かのために生きたい 2.そのために必要なことは? 3.とはいってもお金も…

来年のチャレンジ!

さっき、2013年を振り返ったばっかりだったんだけどもう2014年のことを考えます。 1.仕事環境を変える! 新卒で入社して3年間お世話になった会社を辞めることに決めた。理由は別の職種・業界にチャレンジをしてみたくなったから。 今のままこの会…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

これは確かにすごい本だ。ある友人から紹介されたんだけど、正直一度読んだことがあったのであまり期待せずに読んだ。 読んでるうちに、自分が働いてきた2年半がすごく頭に浮かんできた。 自分が「箱」に入ってたから、一年目の上司のことを必要以上に悪く…

余裕綽々に生きてるフリをしてる人へ、つまんないやつだ【10ヶ月前の日記】

といういつもながらの釣りタイトルですが、それはいっときの自分のこと。 今まで生きてきて、周りから必死だと思われたことがない、 マラソンをしてても体育教師から必死にやれと怒鳴られ、最後の100Mおもっきり走ったらやっぱり頑張ってなかったと思われ…

『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』を読んで。

0.久々 久々に文章を書きます。ずっと文章を書いていなかったのは、一つには先輩がこのブログを読んでいて恥ずかしかったから。もう一つは、引っ越しをしてから忙しくてなんかやる気がしなかったから。 また書こうとおもったのは、僕は書いておかないとい…

2013年振り返り

一瞬で過ぎていった日々を想う。星野源の歌を聞きながらこの文章を書いている。時刻は21時。 毎年12月31日は特別なものを感じる。 一年間を振り返ります。 一言で言うと”アイデンティティ・クライシス”の一年だった。目標を失ったり、何がしたいのかわ…

マインドセットの変化。災害。

フィリピンで大災害が起きました。普段ならひょっとしたら、単なる世界の一ニュースと聞き流していたかもしれません。しかし、今年の夏僕はフィリピンのセブ島・レイテ島で仲間と素敵な時間を過ごしました。多くの人々と話をして仲良くなりました。 http://w…

最近3ヶ月ちょいの雑感

1.獣医になりました。 今更ですが、2013年4月1日から獣医師になりました。 2012年の後半はこの資格のためにほとんど捧げていたので、受かったらめちゃくちゃ嬉しいのかと〜思っていましたが、そこまでの感動は無く、、「これでテストとはおさら…

合格発表と後輩の死んだことについて

明日は合格発表なんで寝れません。あとたった8時間後におれの今年が終わる。 今更できることもなんもねーからただ待つのみ。 受かってたら準備してある合格を知らせる32通のメールを社内外の方々に出すだけで明日の午前は終わりだ。落ちてたら、、、どー…

国家試験終わりました!【2日後】

(報告) 2日前に、第64回獣医師国家試験が終わりました。 出来に関しては今までの模試と比べると格段にできました。(C問題以外は。。)とはいえ、もとが悪いので、受かったかどうかはGod only knowsって感じで、合格発表まではドキドキです。 一応備忘…

【テスト前日】勝負に挑むマインドセットについて、またはテスト前日のテンション

結論:自分を信じてポジティブに全力を尽くしたやつには結果はついてくる。 プレゼンだって国家試験だって人生だって、どれだけ準備をしても必ず本番があり終わりがくる。であれば、そこに対して”失敗したらどうしよう”と考えることがいかに無駄かが分かった…

【明日は国試】

明日は国試。今日はひたすら今まで間違えた問題を見直す。 今さらじたばたしてもしょうがないので、淡々とあがく。やれることだけやって明日ベストを尽くせるようにするのみだ。 今日はいいホテルに泊まるのでテンションもあがるし、楽しみだなー! (2017年…

残り7週間

あくまで備忘録、そして来年以降働きながら獣医師国家試験を受けるあなたのために。 正月はみっちり休みました。 朝から愛犬の散歩に行き、神社に犬と初詣、大好きなお店で新年初買い物、本屋で本を買い、家に帰ったら天皇杯、「サニー永遠の仲間たち」見て…

iPhoneを持ってスタバで勉強してるやつはアホだ!

【国家試験】 夜更かしをした影響で朝からしんどかったので、だらだら。放射線・馬の科目別過去問5年分と、第62回獣医師国家試験過去問を解く。 必須問題 36/50(72%)基準:70%以上 学説A問題 44/80(55%)基準:60%以上 学説B問題 44/80(55%)基準:60…

サニー 永遠の仲間たち【正月に見ました】

今年見た映画NO.1! 老若男女誰にでも勧められる傑作です。 テーマは、老い、生きること、青春時代の光と陰、その残酷さ、友情ですかね。 面白いポイント ①現在の自分と過去の自分が連続に生きていて20年前の出来事のあとに現在の自分の状況が流れるとい…

「クロニクル」と「インビクタス 負けざる者たち」を見て。力を持った人間がすべきこと

元日の夜中に「クロニクル」を見た。一昨日は「インビクタス」見た。 「クロニクル」➖感想➖ 主人公のアンドリューはもともといじめられっ子&複雑な家庭環境という絵に描いたような陰な人間。そんな人間が超能力という”絶対的な強い力”を持ったので、今まで…