Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のベスト

2021年が残り1週間を切ったので、改めて2021年を振り返ります。 【プライベート ベスト3】 1. アメリカへの大学院の留学を再開 もはやオンラインで学位を取ってしまおうかと思ったりもしましたが、結果的には2021年8月からここアメリカで、MPHの勉強が出来て…

2021年振り返り(エンタメ)

まず、大きな話から。2021年は1月から悲しいことがありだいぶ落ち込んでいた。 仕事はオンラインベースで7月まで続け、その後10日間ほど国内を旅行し、8月からアメリカ留学。9月には病気の友人の見舞いに一時帰国し、10月からはひたすら留学先で勉学に励んで…

MPH留学が半分終わったので、少し振り返り。

今週は中間テスト週で、明日から怒涛のテストなのですが、完全に現実逃避でMPH留学前半戦を振り替えりたいと思います。 【大学の学び関連】 1.人間がいかに数字を理解することができないかが分かった。 疫学・統計を深く学ぶ中で、今までの自分の因果関係…

ペースをつかむのには数週間かかるという話。

ここ数日間、体調がよく生産性が高く、また精神的にも安定して生活が出来ていると感じている。アメリカ留学を開始してから数か月は精神的にも体調的もアップダウンが激しかったので、何が影響していたのかを時系列に沿って振り返りたいと思う。 1.渡米前(…

急遽、日本に一時帰国していた話。

前回のポストで、やっとアメリカ生活に慣れたとか書いていましたが。。。 daisgreatadventure.hatenablog.com その後、急遽日本に帰国しておりました。アメリカからの日本帰国がまためんどくさくて、PCR検査やらアプリをいくつも導入したりと、日本入国がま…

米国のMPH留学再開しました。

2020年は、新型コロナウイルスの影響により、現地での授業が受けられなくなり、関連する実務経験を積むために日本で働いておりました。 2021年になり、米国でのワクチン接種が進み、対面授業が再開されることとなったので、夏から米国で授業を受けています。…

某コンサルティング会社とお話をして

開発系の職探しをしている中で某コンサルティング会社の方から連絡を頂きお話をしてきた。 すぐにその会社で働くことは考えていなかったが、会社や声をかけてくれた人に関心を持ったのだ。 1時間程度お話をし、とても有意義な時間だった。なぜなら、自分一人…

2020年の振り返りも2021年の決意表明もないくらい、しんどい日々でした。

あけましておめでとうございます。 2020年は僕が生まれてから初めて、文字通り世界中の人々が、厄災に見舞われた年になったのではないでしょうか。ご多分に漏れず僕も多大な影響を受けました。。 そして世界的な災害とは全く関係がない所で、自身の家族に大…