Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分のメンタルモデルを受容すること

11/20〜11/22、ある会社のファシリテーター養成講座応用編に出ました。 内容はほとんどが、「いま自分がぶつかっている壁を超えるためには何が必要か?」というものだった。一見、ファシリテーターとは何の関係もないが、あえて言うと「DoingよりもBeingを変…

後輩の相談を受けて思ったこと。自分のニーズを理解することの重要性

前職の後輩から相談したいことがあると誘われたのでランチをした。 mailでもらっていた内容から、どうも転職をしたいようであった。大好きなカレー屋(上野デリー)にて待ち合わせをして二人でカシミールカレーを食べた。相変わらず美味しい。いつもカシミー…

今日書かなきゃいけないなにかがある。書きたいなにかがある

2014年10月22日 午前10時2分 いま、ここで、書きたいことがある。 とりとめも無く書く。 深夜に以前不義理をした団体のみんなにメールをした。ここ数年、何をしていいかわからず、いろんな仕事や勉強や、遊びをしてきた。その中で、一度はその団体に関わりそ…

『嫌われる勇気』を読んで。「今ここを生きるということ」

『嫌われる勇気』という本がベストセラーになっている。友人が紹介していたので本屋で手に取ってみた。タイトルの嫌らしさと外観を見て、「あざといし、いけてないなあ」と思ったのだが、目次と中身を読んで止まらなくなったので購入した。 内容を読んでの感…

今が人生の底かもしれない(9月の日記)

仕事を辞めて2ヶ月、やりたいことはおぼろげ、同棲している彼女とはけんかばかり、毎日焦燥感だけが募る、何もしたくない、、 書いていて感じたことは2つ。 1.客観的に見たらそんな死ぬほどしんどい事態では無いだろうなあということ。 海外にはその日食…

29歳で人生は変わる説について

昔田口ランディが言っていた。「29歳人生転機説」というものがある。 最近の自分の生活を振り返るとまさに、自分が人生の転機に立っていることを感じている。 5月に初めて転職した会社を7月に辞めた。理由は色々あるけど我慢ができなかっただけだと思う…

結局人生に無駄なことなんてない(と思わなきゃやってられない)

人生いろいろなんだけど、よくいろんな人が言うように僕も最近、「人生に無駄なことなんてない」と思うようになった。以前は、「じゃあ若くして殺された人とか、飛行機墜落された人はどーなんだよ」とか考えてたんだけど、そういう意味じゃないなと気づきま…

会社辞めて一ヶ月たった。内定をもらって考えたこと。

やっと一社内定が出ましたー。外資医療機器の営業で英語が出来る人を探していた会社。 会社としてみるとグローバルで2番目に大きい医療機器の会社(2017年追記:メドトロニック)で、日本法人の規模も拡大中。同じくらいの規模の会社を買収してたりかなり景…

無職で専業主婦をしていて感じること

無職で専業主夫をしていて感じること。 1.おれこれでいーのかな?とか社会や彼女に対して申し訳ないって気持ち 2.人生にこーゆー時間はあってもいいな

無職はきついなこれ

現在無職になって1週間経ちました。彼女と同棲し始めてからは4日。 一言で言うと、きつい!! 朝起きて彼女を見送るまでがきつい。自分は特にやることないんだもんなあ。これはあかん。ということで転職活動を始めることに。 やっぱ、次の企業では少なくとも…

『素晴らしき哉、人生!』感想

見ました。 【見た状況】 アメリカでは毎年クリスマスの時期になるとテレビで放送する古典とのことです。僕は、高校の友人に7年前に勧められて買っていたので、昨日母と弟と3人で見ました。 【あらすじ(Amazonより)】 フランク・キャプラ監督とジェーム…

いつか死ぬじゃなくて、5年後に死ぬかもしれない。

そう考えている。死ぬまでにやりたいことはなんだっけ? 留学したい。ぐちゃぐちゃにクロス・カルチャーな中で生活したい。日本にいるだけじゃわからないことをもっと知りたい。自分の限界を知りたい。もっともっと先が見たい。 信じられないくらい美しい景…

34歳の従姉妹が死んだ。(1月24日)

金曜日の朝、珍しく朝6時に母親が声をかけてきた。僕もなぜか起きていたので、おはよーなんて言ってたら、母親の声が硬い。「理恵ちゃんが亡くなった」と。言葉の意味がよくわからなかった。 従姉妹の理恵ちゃんはガンだった。2年前にスキルス性胃がんがわ…

噂のMOOCを始めました。

1.MOOCとは? Massive Open Online Courses(MOOC)ムークとも呼ぶ。 簡単に言うと、世界中の名門大学の講義がインターネットさえできれば何時でもだれでも受けられるという素晴らしいシステム。 おそらく大学側のメリットとしては、 1.知の啓蒙 2.世…

転職を考えた経緯と転職先

1.働いて3年間 僕は外資系のメーカーで3年間働いてきた。ここ3年間会社は絶好調でシェアもついにNo.1をほぼ確実に手にできるという状況だった。社員のみんなも本当に性格的に優しい人ばかりで、特に不満があったわけではない。お給料に関してもワークラ…

2014年1月に読んだ本

『シークレット・レース』 今年一番の傑作。レースに勝つためには誰もが薬を使わなければ行けなかった時に誰が、それを使わないで要られるだろうか。スポーツから薬がなくなりますように。ほんとに?ジャック・ハンマーの生き方を美しいと思う僕にはそれは言…

2014年1月に見た映画

『シャーロック・ホームズ』 単純に楽しい!歴史描写も、ホームズとワトソンの絡みも。ワトソンがこんなかっこいいなんて!原作より200%ましだな。続きも見よう。 『セレステアンドジェシー』 傷ついて、泣いて、失敗して、そうやってしか学べないのが人…

2013年に見た映画

クロニクル インビクタス 風立ちぬ きっとうまくいく 横道世之介 レ・ミゼラブル TED 私という肌 インターンシップ ハングオーバー3 SRサイタマノラッパー3 サニー 永遠の仲間たち シュガーマン Looper ルーパー

転職関連の本を読んで

前に、勝負に挑むマインドセットについてという文章でも書いたんだけどまた同じことを思いました。 転職に関しても、思い悩んでも無駄だなってこと。 結局転職するならするって決めて、いつまでに、どこに、なぜだけを決めるのかと、スケジュールを決めたら…