Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

すべてのフルタイム・オンライン留学生(MBA / MPH / LLM 等)へ捧ぐ

オンライン留学生を始めて6か月が経ちました。

初めのうちはここまで長いことコロナが世界中に広がるとは想像もしていなかったので気楽なもんでしたが、最近はさすがに自分の残りの留学期間もおそらくオンラインだろうと覚悟しています。
そして、他の多くのオンライン同級生も同じかと思いますが、毎日の退屈さ・平凡さに飽き飽きしてきてしまいました。なんせそれなりに授業は詰まってるけど、あまり充実感を感じないのです。これはなぜでしょう??
僕は下記に起因すると考えました。


①行く場所の減少
②会う人の減少
③新しい体験の減少


毎日、①家か行きつけのカフェしか行かず、②会うのは妻のみ、③新しい体験といえば地元のテイクアウト巡り程度、これじゃあ流石に刺激が少なすぎます。

最近記憶に残ったことといえば、MPHの同級生とのZOOM飲み会でした。これは②に影響しているかなと。そこで、オンライン環境でもこれらを改善するにはどうすればいいのか。

①ワーケーションは金があればあり。カフェや図書館は意外といいところが少ない&コロナの影響で入れないのでなかなか難しい。。

②ZOOM飲みはありですね。

③これは本当に悩ましいです。。自然関係のアクティビティや身体を動かす系はありかもしれません。最もありがちかもしれませんが、Web上での露出・絡みを増やすのは最も現実的かもしれないなあと思っています。


だいぶキレが悪いなあと思っているので、ぜひ同じような境遇の方、問題意識をお持ちの方、ご意見をもらえれば嬉しいです。