Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

MBAに行きたい人向けのアドバイス(合格後)

前の記事で自分のここまで3か月のMBAを振り返って、改めてこれから行く人へのアドバイスを考えた。

daisgreatadventure.hatenablog.com

 

0.受験中の人へ

洗脳ですが、MBAは素晴らしい!!がんばって!!

 

1.合格して進学先を迷っている人へ

色々な人が色々な意見を言うと思いますが、大事なことは、「誰も複数のMBAを取っていない」ということ。つまり、本当に比較できる人なんていないってこと。

あとは、自分がそのMBAに何を求めているのかを、自分の心に正直に、恥ずかしがらずに言葉にすることだと思う。特に”社会的に求められている自分”と、”本当に自分が求めている自分”を切り離して考えるのがオススメです。多くの人は前者を自分だと思いがちだから。もう少しかみ砕くと、必ずしもアメリカのランキング上位校がいいわけではないと僕は思う。

 

2.進学を目の前に控えた人へ

MBA、入ってしまうと一瞬です。とにかく目標を立てて定期的に振り返ることがオススメ。その際はSMART(Specific, Measurable, Achievable, Realizable, Time constraint)な目標を設定することも忘れずに。僕も得意ではないですがこれを徹底しようと思います。

 

3.MBA在学中の人へ

2と近いです。定期的な目標と現実のギャップ分析、目標の修正を忘れずに。

 

4.MBA卒業生へ

卒業後の生活をもっと受験生・現役生に見せることが大事だと感じています。みなさん、受験中・在学中はブログを書くのにそのあと社会人になるとパタッと書くのを辞めてしまう。そここそが本当に大事なのではないでしょうか?自戒も込めて、僕は書き続けたい。身バレリスクを考えて情報をどこまで出すかは悩ましいところですが。