Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

Project Hail Maryを読んで

めちゃくちゃ評判が良かったので読みました。英語の本は英語で読もうキャンペーンを実施しているので、とにかく物理用語・宇宙用語が厳しかった。。リーダビリティは高い本なので、日本語で読めば一気に読めたと思うのですが、英語では物凄く時間がかかってしまいました。日本語で読むことを推奨します。

 

内容を言うと何もかもがネタバレになってしまうのですが、友情の物語だし、District 9 - 第九地区を思い出した。負け犬の物語でありながら、ものすごく勇気をもらえる。最近読んでいる『レッドブルー』にも似たものを感じるんだけど、別に品行方正でPositiveな人だけがヒーローになるわけじゃないし、動機が不純でも、いや動機なんて存在しなくっても、誰もがヒーローになるチャンスはあるってこと。