Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

海外で働いてびっくりしたこと。同僚との関係が近い。

僕は今日本企業のインド法人で働いているんですが、これ結構びっくりしました。

とにかく、日本人の同僚との関係性が近い。頻繁にご飯食べにいくし、休日も暇なら一緒に遊んだりする。で、とにかく色々話す。
これは結構日本で働くのと感覚が違うかも。
どうしても、みんな異国にいるし、結婚してても単身赴任で来てる人も多いから、やっぱご飯とか寂しい。で、母国語で話したいっていうのもある。
結果的に日本人が集まってよくご飯を食べにいくことが多い。
これは、”戦友感”の醸成という意味では良いと思う。

ただ、一方でせっかくインドにいるんだからもっとこっちの友達作りたいなあって言う思いもある。ので、何か習い事でも始めてみようかしら。
ヨガとかサッカーとか空手とか、サーフィンもやりたいけどこの州では無理だな。