Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

12月31日に2019年を振り返る

2019年12月31日である。2019年は本当に変化の年だった。MBA合格・退職に始まり、海外新生活、中国語学習、MBA、結婚、MPH合格、痛風発作2回と、変化フリークの自分でも驚くほど日々目まぐるしかったが、素晴らしい1年だった。家族が健康なのも良かった。2020年も変化はあり続けるが、波に乗るように軽やかに過ごしたい。

さて、今年ほど人生において変化が大きい年は29歳の時以来なので、年が変わってしまう前に少し振り返りたいと思う。

 

(目標としていたこと)

  1. MBA合格
  2. MBAライフエンジョイして能力を手に入れる
  3. MPH合格
  4. 中国語ペラペラ
  5. 読書を続ける(週1冊)
  6. 運動を続ける(週1回)

 

(結果)

  1. MBA合格
  2. MBAライフはエンジョイしたかどうかは怪しい&能力もそこまで身についた感じはないかな。どちらかというとマインドのところで自分の能力への信頼は上がったかな
  3. MPH無事合格!
  4. 中国語はさすがに2か月でペラペラは無謀だったと気が付きました。MBAもある中でコツコツ時間を投下する計画に変更。
  5. 漫画を入れれば週1冊は読んだが、個人的には悔いが残った。
  6. こちらもアウト。日々の忙しさを言い訳にボラティリティの大きな運動習慣になってしまったので来年は走る。
  7. 結婚!!!信じられない!!!

 

MBA生活をエンジョイすることと中国語は視野に入れていたけど、MPH合格は難易度が高いと思っていたし、ましてやプライベートでの結婚は視野にも入れていなかった。
本当にいそがしかった。。。

少しずつ2020年の生活も見えてきたし、その後の人生も自分単体ではなくて考えられるようになってきたので、2020年は引き続き変化の激しい年になると思うが、日々の生活を大事に生きていきたい。

家族が健康で生きてくれていることに感謝しつつ、2019年を締めくくりたいと思う。

来年も素晴らしい年にしましょう!