Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

【上海生活Week1】多忙 + 飲み会 + 子供の世話 = 風邪 X 飛行機 = 風邪悪化

Day0:留学出発までのTo Do

(手続き系)
・住民票を抜く(順番を間違えると面倒)
・水道・光熱・ガス・NHK・住宅保険・携帯解約
・国際免許証を作る(作る暇なかった・・・)

(お金関係)
ソニー銀行の口座を作る(海外居住者にも優しい銀行)
SMBC信託銀行プレスティアに口座を作る(同上。海外送金振込手数料無料)
・JASSOの項目を記入しておく
・教育ローンで金を借りる(MAX450万円)
・留学中のキャッシュフローを把握しておく(思いの外キャッシュが出ていくタイミングが辛い。。。)

(人間関係)
・お世話になった人にご挨拶・ランチ
・親兄弟・パートナーと時間を過ごす

Day1:

留学する人はみな同じだろうけど、出発前日までひたすら多忙を極めていた。
ありがたいことに、送別会をしてくれる人たちと食事をして、諸々金策をねって、税金を処理して、加えて兄の子どもたちの世話をしてととにかく忙しかった。
兄の子どもたちが風邪を引いていたので、やばいかなあとは思いつつ、遊んでたら早速罹患。飛行機乗るのが久しぶりで三種の神器アイマスク・マスク・耳栓)を忘れて爆睡してしまい喉もやられて風邪が更に悪化。やっとの事で宿についたときにはもう寝るしかなかった。。

 

Day2:

本当はこの日から中国語学校に行くはずが、一日爆睡。朝方7時に起きて、あ〜これはダメな奴だと気づいてからはひたすら寝ていた。日本からお菓子を持ってきていたのがせめてもの幸いだったかな。
ということで、一日中睡眠してました〜。