Dai's Great Adventure

30歳、海外でコンサルトして働いています

2018年の豊富〜公私共にチャレンジしつつ、家族・友人、そして自分の感覚を大切にする。

【オーバーオール】

2017年からの流れを断ち切る心機一転な一年にする。そして、より”自分の感覚を大切にする”
仕事では、評価してもらって居心地もとても良かった今の会社は辞める。
プライベートでは、住む場所をインドから日本に変える。久々に人と同居する生活から、一人暮らしに変える。そして好きな人と一緒に生活する。
これって両方共、自分に気持ちの良い選択なので、こういう大きな選択から日々の小さな選択まで、”自分が気持ちのよい選択”をする一年にする。

いろいろなものを変えるのって結構ストレスが掛かるから、上半期はストレスレベルが高くなりそうなので、自分を甘やかすこと(自然の中に出かける、サーフィンする、運動する、人がいなくて珈琲か紅茶が美味しくて居心地の良いカフェで本をよむ、大好きな友人と美味しいものを食べながらひたすら話す)を定期的に生活に組み込む。逆に自分のストレスを上げること(7人以上の人が集まる飲み会に行く・好きじゃない人と会う・朝まで寝ないで過ごす・満員電車に乗る等)を避けて過ごす。

 

【仕事】

2018年3月に約3年働いた今の会社を辞める。で、次は何をしようかなってちょっと考えてる。
普通に考えると、今の会社の日本法人移籍なんだけど、別に他の選択肢でもいいよなあって思い始めた。例えば、人事系のコンサルや海外進出をサポートするコンサル・目指す事業会社あたりは楽しくやれそうな気がしてる。また、ソーシャルセクターも興味があるので、そういうNPOを週イチでサポートするとかもありかもなあ。
きっちり金を稼いで生活の基盤をしっかりしつつ、いろんな選択肢の中で、”今の自分にとって一番気持ちのよい選択”をし続ける。

あと、一個やりたいなと思ってるのは、コンサルで身につけた汎用的スキルを周りの友人に還元すること。友人で医療機器メーカーのMgrがいわゆる資料作成をうまくなりたいらしいので、自分の負荷を高めない形でなんかサポートしようかなと。完全にボランタリーでまずやってみようかと思ってる。イメージは毎週課題を出して、ひたすら突っ込むという形。例えばHP上でその実例を出すのって意外と価値あるかもなあって思ってる。資料作成ってコンサル以外はかなり下手くそだけど、もっとみんなうまくなった方が良いと思うので。
今の会社の日本法人行くなら、若手のサポートはやりたいなとも思ってる。例えば、月に一回本を決めてその内容を話すでもなんでもいいんだけど、プロジェクト外のところで本を読む習慣だったり、海外の他の拠点とCoワークするための方法だったりを考えたいなあと思ってる。

 

【人間関係】

まず、好きな人に振り向いてもらう。

今いる大好きな友人たちを大事にする(時間を使う)

そして、新しく素敵な人と仲良くなりたいと思ってる。どの切り口で人と知り合うかちょい悩むんだけど、英語・新興国・ソーシャル・日本企業のグローバル化・社員が生き生きとしている組織、みたいなテーマに興味のある、イケてる人と仲良くなりたい。場合によっては、自分の顔や名前を出してもいいかなと思ってる。

 

【家族】
両親を大事にする。具体的には温泉旅行をプレゼントする。
兄弟とは定期的にご飯やらLINEやらする。

 

【趣味】

・サーフィン

ことしも引き続きこれにチャレンジ。日本戻ってきたら、都内からどこでできるか、マリンスポーツ経験者の弟に聞く。彼とやってもいいかも。

・読書

日本語・英語の本をそれぞれ最低月に一冊読んでその内容をこのブログに書く。

・ジム通い

これも日本でも続ける。最低週2回(平日1回・週末1回)で、パーソナルトレーナーもつける。続ける鍵は、とにかく行きやすい場所に通うこと。値段は気にしない。生活スタイルの中で、朝運動できるようにする。

・お酒、美味しい食事

ここは逆に抑える。というかインドに約3年住んだ反動が来そうで怖い。。美味しいお店は週1回で十分(それでも多いかな?)どっちかというと、自分で料理をつくる週間を身に着けたい。

・サッカー観戦

書くの忘れてた。。W杯どうしよう。。。いくか、いくまいか。。。悩む。正直そこまで現地観戦に興味もないかなあって思ってる。日本なら見るんだけど。どちらかと言うと、中村俊輔中村憲剛のW中村が引退する前にちゃんと彼らのサッカーを見ておきたい。

・Live参戦

久々に日本戻ったら、行きたいと思ってる。

安室ちゃん(当たってください!)・オザケン・天才バンド・米津玄師・フェス

 

【ポジティブに思ってること】

3年ぶりの帰国で、何もかもが新しい。

好きな人がいっぱいいること、やりたい仕事も趣味もあること、周りの人も自分も健康なこと、読みたい本がいっぱいあること、何というか自分の人生の可能性をまだまだ感じているし楽しいことが一杯あるって信じられていることが幸せ。これって生まれてから初めてかもしれない、こんなに妙に確信があるのは。こう思えるのはインドのおかげかもしれない。改めて感謝。

 

【不安に思ってること】

今んとこあんまないかな。あえていうなら、嫌な初夢(奥歯が抜けてめっちゃ血が出て、歯医者に行くっていう)見たくらい。なんつーか、不安に思っても他人や状況は変えられないので、変えられること(つまり自分のことなんだけど)をするくらいって達観してる。

 

【成し遂げたいこと】

仕事では、”Daiがやった”という仕事を残す。新たな環境で、きっちり周りから信頼される。

プライベートの人間関係では、好きな人たちにちゃんとそれを伝え続ける。

趣味では、やりたいって思うことに真剣に遊ぶ。(時間と金をちゃんと使う)仕事を言い訳にしない。

 

書いててほんとびっくりな位、ピースなバイブスでいけそう。窪塚さんかよっwww