Dai's Great Adventure

30歳、海外でコンサルトして働いています

2017年の12月になりました。残り3週間で冬休み。年明けたら3ヶ月で退職。それまでに何をするのか。

12月になりました。インドも結構冷えてきました。

気づけば残り3週間で冬休み。来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、つい考えてしまう来年のこと。2018年になれば3ヶ月働いて現職は退職。

まずは、残り3週間の自分のやることを整理するべし。

 

〜2017年残り3週間〜とにかく仕事は来年の2月にきっちり終われるようにスキなくやりきる。プライベートは、自己鍛錬に務める。


【仕事編】

・今持ってる大きい仕事を構造的に片付ける

・もう一個の仕事も終わりに向けて最終報告を作り出す

コメント:この2つがきちんとできれば、2018年も2月中に仕事を終えることが可能。で、3月に春休み取れそうなので、全力で終わらせる。

・(可能性があれば)もう一個仕事を取る

コメント:自分で取れそうであれば、価格に応じて取る。ただ、他の人から仕事を振られそうになったら今回は断る。上の2個の仕事が日本語仕事で、僕しかできないので、無理はできないと伝える。実際Utilizationもこれで0.7なので。

・チームの飲み会をオーガナイズ(一年を振り返って、みんなを労う)

 

【プライベート編】

・ジム通いは週3をキープ。で一回はトレーナーについてもらってやる。

・毎日腕立てをやる(10回x4セット)

・英語の本を読む。今読んでるSensemakingは読み終わる。

・好きな子に対してちゃんとアプローチ

・親にも毎週電話

 

以上。

 

〜2018年残り3ヶ月〜仕事は2ヶ月でほぼ終わらせ、3月は一本講演を東京でやる。あとはお休みを取る予定。

 

【仕事編】

・今関わっている案件において、社内外の関係者を満足させて終わらせる

・余計な手伝いはしない

・3月は一本、講演を行う以外は何もしない

・退職後のポジションと条件を1月中にきちんと話し合う

※場合によっては退職し、日本国内での転職の可能性有り。よって、この話し合いを3月まで伸ばすのはなし!自分から社長をプッシュしましょう。書いてて気づいたが、これ本当に予断を許さないな。僕から会社に対して、いつまでに決めてくれっていうのを伝えたほうがいいかもなあ。じゃないと、ズルズルと引き伸ばされそうなのが不安。

 

【プライベート編】

・ジムと家族への電話は一緒

・好きな子は、どーだろうなあ。ちょっと年末次第かなあ。と思っている。

 

何れにせよ、終わりが近づいてきたなあ。久々に大きな環境の変化になりそうで、ワクワクと不安が入り混じっています。まあ、この国で生きていくことができた僕なら、大抵のことは大丈夫。楽観性と希望を持っていきませう。