Global Healthの世界で働く経営コンサルタント

Global Healthの世界で活躍する

噂のMOOCを始めました。

1.MOOCとは?

Massive Open Online Courses(MOOC)ムークとも呼ぶ。

簡単に言うと、世界中の名門大学の講義がインターネットさえできれば何時でもだれでも受けられるという素晴らしいシステム。

おそらく大学側のメリットとしては、

1.知の啓蒙

2.世界中にいる優秀な学生のリクルート

受ける学生のメリットは

1.無料で、どの時間でも自由に、世界の名門大学の授業を受けられること

 

2.受けている講義

Unlocking the Immunity to Change

邦訳も出た『なぜ人と組織は変われないのか』の授業です。

 

3.受け方

オンラインで登録をして、受けたい授業をRegisterすればOKよ!

簡単なのでぜひやってみてください。

登録するサイト:https://www.edx.org/course/harvardx/harvardx-gse1x-unlocking-immunity-change-940

 

 

4.受けてみての感想

まず第一週目を受けてみました。

一週目は簡単な説明だったのですが、予想以上に英語で授業を受けると眠くなる笑

また、進研ゼミも雑誌の定期購読もそうだけど、こういうある時期ごとに送られてくるものは確実にやっつけていかないとやる気が無くなる!なので、しんどくても少しずつ進める。そして次のマテリアルが来る前には終わらせることが大事かと。

 

(2017年5月:まったく続かなかったなこれ。やっぱ目的がなきゃ学習は続かない)