読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dai's Great Adventure

30歳、インドで働いています

新しいビジネスを始めるにあたり

自分でやってみよう!

っていうことで、0から自分でビジネスを創ろうと思います。

で、動き始めてるのでどんな事してるか・どんな事考えてるかシェアします。

 

★ビジネスプランを創ろう

お悩み相談系ビジネスを今考えてます。

 

★人に話そう

とにかくおもろい方に手当り次第に自分の考えてる事話してます。

話してるうちに、ある人は「おもしろそう!」と言うし、「こうな方がいいんじゃない?」ってアイデアが広がる事もある。はたまた「○○ってやつ紹介するから会ってみなよ」とか、ほんとアイデアの種さえあれば広がる事を実感。もちろんこれが何か素晴らしいビジネスを生んでるわけではないんだけど、多分こういう事の連続で物事は動くんだと思ってる。

 

ベンチャーにアドバイスしてる人と話そう

正確にはVCのようにお金を出した後に、アドバイスをするインキュベーションマネージャーをしている方とお話をした。

いわゆる事業計画を創ってた僕に、「それ誰に見せるの?」というクリティカルな質問をくれました。ほんっとその通り。スモールビジネスはやる事が決まってるわけじゃないので、なにはともあれまず顧客の本当のニーズを聴く事が大事だと。

そこで、今は顧客に僕の仮説をぶつけている段階です。

紹介頂いた本は「リーン顧客開発 「売れないリスク」を極小化する技術」

 
 

 

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)