Dai's Great Adventure

30歳、海外でコンサルトして働いています

【MBA】結果待ち。待つのが辛いか、待たせるのが辛いか

1.大学院の受験(面接) 1月下旬に唯一出願したある大学院(MBA)の面接を受けてきた。もう3週間くらい経ったのであんま覚えていないこともあるが、面接自体は30分ちょい。大学院の助教授の女性(Organizational Behaviour専門)と、Admission Officeの…

MBA受験終了しました(受かったとは言っていない)

2018年10月から本腰を入れて進めてきたMBA受験を本日終えました。 単願で受けていた学校の面接が終わったので、あとは2週間程度結果を待つのみというステータスになりました。疲れ果てて眠いんだけど、何かを言葉にして残しておかないとっていう気持ちに駆ら…

出願しました。あけましておめでとうございます。

喪中なので、気持ち的にはあまり明るいもんではないんですが、年が明けました。 2019年、平成最後の年。そして、自分的にはMBA入学する年です。 というわけで、無事出願しました~。エライ!頑張ったおれ。出し終わった時は、少ししみじみとしてしまいました…

駆け足で2018年を振り返る。

あと30時間で2018年が終わる。このところ、毎年劇的に変化をしてて心地よいのだけど、今年も自分史上最高にジェットコースターみたいだった。なんか、本当に自己肯定感が高まってて、自分にちゃんとチャレンジして生きてるっていう感じがある。 【オーバーオ…

勉強に飽きたのでまずは近況update

前回のブログからのupdateを。 daisgreatadventure.hatenablog.com 前回は2019年3月に出願すると書いていたが、更に予定を縮めて2019年1月に単願で出すことに。理由は以下の通り。 【12月中旬】 ・志望校の説明会に行き、卒業生・在校生・日本オフィスの人と…

MBAを来年の3月に申し込むことにした。

いろいろな理由があるんだが、超単純化して言うと、1年位仕事から離れて自分が何するか考える時間がほしい。単に学生もっかいやって好き放題本読んだりしたい。世界中にお友達ほしい。もう一言語使えるレベルにしたい。 日本以外の国で 日本企業以外で 働く…

近況報告【一言で言うと母国とあわん】

日本で働いています。3年ぶりの母国なのですが、すご〜くしんどい。 以下、つれづれなるままに。 1.変化がないなあ。下手したら俺が就職したときからこの国は変わってないんじゃないかな。いや、もっとかもしれん。 2.同調圧力が強い国だなあと。すごく…

東京のコンサルティング会社で働くつもりがまたもアジアの国で働いてます。

タイトル通り。 3ヶ月前に最終面接うんぬんと書いていて、結局コンサルティング会社@東京に移りました。で、一発目のプロジェクトがまさかの某アジアの国に3ヶ月常駐という。。なんというか、完全にどこの国に送っても生きていけるやつ認定されたんでしょ…

【明日が最終面接】こんだけ周りの人から応援してもらえるって幸せだと思う。

とある企業の面接を受けています。で、明日が最終面接。 正直めっちゃくちゃストレス溜まっている。 自分が何をしたいか、どんな環境で働いていきたいのか、そんなことばっかり考えて、転職活動の書類作りつつ仕事は仕事で新しいチャレンジがあるってのは中…

2018年の豊富〜公私共にチャレンジしつつ、家族・友人、そして自分の感覚を大切にする。

【オーバーオール】 2017年からの流れを断ち切る心機一転な一年にする。そして、より”自分の感覚を大切にする”仕事では、評価してもらって居心地もとても良かった今の会社は辞める。プライベートでは、住む場所をインドから日本に変える。久々に人と同居する…

気がついたらなんと2017年も残り4日間!終わりが見えてきた〜今年の振り返りと来年の抱負なんぞを書こうかと。

タイトル以上でも以下でも無い。 【オーバーオール】 大人になった一年だったと記憶しようと思う。がむしゃらに、自分のやりたいことやって、思ったこと伝えてっていうのじゃない生き方を模索してた気がする。今までだったら、意見を伝えない場面でも、きっ…

2017年の12月になりました。残り3週間で冬休み。年明けたら3ヶ月で退職。それまでに何をするのか。

12月になりました。インドも結構冷えてきました。 気づけば残り3週間で冬休み。来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、つい考えてしまう来年のこと。2018年になれば3ヶ月働いて現職は退職。 まずは、残り3週間の自分のやることを整理するべし。 〜2017年…

距離が離れている時こそ相手のことを想おう。そして日常生活を充実させるのに運動・筋トレは最高だなあと思った。

気がついたら3週間ほどこのブログ・プライベートのPCに触れていなかった。 で、その間何してたのかなあと日曜日の夜に振り返ろうと思う。 1.ある政府系の仕事が山場を迎えていて、だいーぶ忙しかった。 2.遠距離にいる好きな人と、どうやって帰国までの…

有言実行と有言不実行〜ころころ言う人が変わることについて〜

え〜っと日本帰ります。 前回、「一年間この国にコミットする」と書いて舌の根も乾かぬうちに、こんなことを書くなんて本当にこの人はなんなんだろうとは思う。 経緯を簡単に書くと、 大好きな女の子(6年来の友人かつ初恋の人)が結婚するかも →やだ!おれ…

一年間、この国と仕事にコミットしてみるかと思い直した。

や〜っと精神が元気になってきた。 先月は、「もう潮時かも」とか書いていたけど、ちょっとイケてるホテルでアフタヌーンティーしながら、色々考えた。 結論を言うと、「2019年まではこの国を満喫する。言語を覚えて、友達や彼女を作って、仕事もレベルアッ…

久々に体調いいな~なんでだろ?と考え気づいた。インド出国したからかもしれん。

これもまんまタイトルのまんまです。 前回日本に帰国したときも体調がすこぶる良かった。今回のアフリカ出張も体調が良い。精神的なもの(インド生活にまいってる)か肉体的なもの(野菜が少なすぎる食事、運動皆無)か環境的なもの(大気汚染、外を歩くこと…

天気のせいか戦争を思い出す時期のせいか、疲れが溜まって抜けないので、やりたいことをひたすら考えた。

タイトル以上でも以下でもない。朝起きられない。寝たのに眠い。身体がだるいと、完全にやべー状態。これ本当にこのまま、アフリカ大陸に仕事で行ってきて大丈夫なんだろうか?と心配になる。 なので、少しでも楽しいことを考えようと、2018年から自分はどん…

ここ1,2週間の自分。ー低気圧のせいか体調も低め安定。仕事はリーダーとしての難しさを感じてるー

ここ最近、インドは比較的涼しい。多分気温も36度前後なんじゃないかな? なんだけど、圧倒的に朝起きられない。これは昔もあったけど、鬱の初期症状っぽくってちょっと怖い。起きられないのは、精神的な疲れなのかなんなのか眠りの質も低いからだと思う。 …

『プロジェクトマネジメント』山口周著。自身でプロジェクトマネジメントを行って初めて価値の分かる本。

一年前、自身がプロジェクトのメンバーであったときにはその価値がわからなかった。 自身のプロフェッショナル・バックグラウンドで言うと、外資系消費財メーカーでマーケティングや広報でいたときは、プロジェクトのメンバーや、小さなプロジェクトのリーダ…

今年度持ってる仕事は、”本質的な正しさ”を求めてやってみる。その後は、なやむね。

コンサルタント@海外として働いて約2年。 自社のグローバル企業になれなさにがっかりし、さあどうしようかと思ってる。もちろん、この会社で下から会社のグローバル化をサポート!みたいな考えもあるんだろうけど、僕は自分にできることには限度があると知…

わかりやすく将来に悩む僕は、相も変わらず小沢健二を聞きながら文章を書く

・そもそもおれは将来に悩んでいるのか?今に悩んでいるのかどうなんでしょう。 見えもしない”将来”な〜んて考えたってしょうがないのになあ。 ・本題。3ヶ月前に日本帰ったときもなったんだけど、、、完全にホームシック。海外に独身で住んでかつあんまその…

社会人のコソ勉まじ大変(TOEFL前日に全社の飲み会しかも幹事)

件名以上でも以下でもない。最近入社した人が増えたので、全社でwelcome party やろうかという話になり、なぜか僕が幹事っていうね。 翌朝9時からだから23時には帰らないと下手したら受けられませんぜこれ。 神は細部に宿る(というような立派な話よりはもう…

週末)勉強するならまずは勉強時間の定量化から。

土曜日:家でだらだら勉強 ・朝からエアコンの修理。10時までに来ると約束していた修理の人がまあこない来ない。結局11時に来て、そっから2時間くらい修理。 ・で、ランチ作って、その後は英語の勉強。3800という単語帳をひたすら覚える。途中で、GMATの算…

近況報告:今までのブログの内容をぶち込んでます。

インド想像以上に熱いです。。毎日45度ってどういうこと。 そして、そんな毎日を過ごしている中でついに来ました。 クーラーが壊れるという。この過酷な中でよく一番大事な時に壊れるよねえ。まったく小憎らしいぜ。 ちなみに、仕事はようやっと会社にプロジ…

TOEFLの勉強をしています。

相変わらず勉強大好きだな自分と言いたくなる。 2017年4月に、2018年2月1日にIMDに出願することを決めてから、TOEFLの勉強をしている。TOEFLで105点を取った後にGMATを勉強して、エッセイを書いて、インタビューに備えるという順番なのです。 で、4月に、物…

IMDという変わったビジネススクールに行こうと思う。2019年1月から

・IMDとは?(後で書く) https://www.imd.org ・なぜ今行くのか?(後で書く) ・キャンパスビジットでの感想(これも後で)

”広い世界を見るのだ”と思ってはや18年。やりたいことはやりきる。

この数ヶ月結構怒濤の日々をすごしていました。(主に精神的な意味で) ・大好きな親友が市長になりました 分かりやすく自分の夢を叶える一歩を踏み出した彼に心からのお祝いと、少しだけの嫉妬を覚えた。同時に、数年後彼と再開した時に、まだおれたちはソ…

『異文化理解力』感想。自戒を込めて、どの文化も自分が正しいと思っている。

いまさらですが、読みました。インドで、日本人の僕は、コンサルトして、働いています。クライアントは日本企業かインド企業がほとんどですが、プロジェクトでは、東南アジア/アフリカ/アメリカ/中東まで範囲にしています。言ったら、日本的なグローバル…

コンサルがインドに住んで10ヶ月。今おもうこと。

久々に文章を書きます。全然考えがまとまらないので、つれづれなるままに。コンサルが雑然と何も考えずに文章を書くなんてとても恥ずかしいと思うほどには、僕もコンサルトしての姿勢が身に付いて来た。 1.いなくなった親友を思う(Lost in Time『旅立ち前…

決別宣言

今までの自分に。 そんなことは簡単にはできないと知っている。ただ、人生には何度もそれができるタイミングがあって、大事なのはその波に乗ることだっておれは思う。 年末年始もそうだし、誕生日もそうなんだけど、自分の目の前のことだけじゃなくてちょっ…